田園都市線 田奈駅 公園(遊具あり・なし)一覧


image_pdfimage_print

田園都市線線「田奈駅」は青葉台駅と長津田駅との間にあり、穴場的な静かなエリアです。田奈駅周辺に田奈第一公園・田奈第二公園・田奈第三公園ととってもわかりやすいネーミングの公園が3箇所と、榎が丘公園 榎が丘第四公園 長津田第三公園があります。

◎田奈第一公園

◎田奈第一公園は、小さなお子様がこころ躍らされるユニークな遊具がある、可愛らしい公園です。ちょっと広めで目の前にお洒落なマンション ライムライト青葉があります。
見通しが良くて、広々としていて高台にあるので見晴らしの良い公園です。

滑り台や鉄棒など、遊具があります。

水飲み場 トイレ有

駐車場は無いです。

◎田奈第二公園

公園からの景色が格別によく、夜景やドラマの撮影などで有名な公園です。

私が行った時に撮影はしていませんでしたが、小さな青葉キッズたちが、夢中になって一心不乱に穴掘りをしていました。お邪魔するのも気が引けて、何も尋ねませんでしたが、もぐらか何かを捕獲していたのでしょうか?

夜の景色も見たい場所でお勧めです。

小高い山の頂上にある公園という雰囲気です。

小さな頃からこんな見晴らしの良い場所まで、毎日上り下りしていたらきっと体力つくと思います。

◎田奈第三公園

東急田園都市線の線路のトンネルに入る手前の脇にある公園です。

子鉄キッズに大変おすすめの公園です。

遊具は滑り台があります。

電車が好きなお子様は、知能が高いらしいです。

頭の良いお子さんに育てるなら電車好きにするといいらしい記事がありました。考えてみれば小さなお子様にとってとてつもなく大きな乗り物の電車は、様々なデザインがあったり、走っている地域も様々で、駅もたくさんあり、色々記憶にも残ると思います。

小さいうちから様々な電車に興味をもって、覚えていく機会があると将来、地理にも興味がわいたりするのではないでしょうか。電車の構造の違いや特徴など関心を持って覚えたくなったり、頭の良い子に育てるのにとても良いらしいです。

田奈第三公園はそんな お子様もきっと喜びそうな電車がすぐ近くを通る公園です。

◎榎が丘公園

榎が丘小学校のすぐ隣にある小高い丘にある公園です。

車の交通量もさほど多くないので、小学生のお子様がのびのびとあそんでいました。遊具は滑り台とブランコがあります。

自然が多い場所はやっぱり長閑で寛げます。青葉区は公園が多いので子育て中のファミリーにとても人気があります。

空気も澄んでいて、晴れた日には遠くに富士山や大山も見渡せます。

◎榎が丘第四公園

小さなブランコだけの公園です。

滑り台はありません。水飲み場有 ベンチ有 住宅街の真ん中にあります。

ちょっと一休みするのに良い公園です。

◎長津田第三公園

田奈駅の西側にある公園です。恩田川を沿いにあります。恩田川には鯉が多く、真っ白なかもめや白鷺、鴨など鳥も多くいます。周辺には地元の農家の方の無人直売所があったりとってものんびりした長閑な雰囲気の公園です。

車も殆ど通らないので、安心して遊べる公園です。

遊具はブランコと滑り台・お砂場があります。